春の豪州旅 ※おまけ

日本に帰ってきてしまった…
いつだって帰国直後はちょっと寂しいー

到着が早朝すぎてリムジンバスもありません。
羽田から電車で帰りますー
モノレールの駅のホームから、ちょっとだけお台場のレインボーブリッジが。
天気悪いです。
f0330592_23344122.jpg


1週間ぶり、ねこsと再会の瞬間。
うめちゃん、しっぽが膨らんで警戒モード!
もう私のこと忘れちゃったのね。。。(涙)
f0330592_23344756.jpg

うめちゃんのしっぽにそっくり↓
シドニーで見たお花、ボトルブラシ^^
f0330592_23345805.jpg


12時間後くらいにはもうこうなってました。
私のこと、ようやく思い出してくれたかな???
f0330592_23065712.jpg






そういえばちょうど1週間くらい前、
2年後にウルルの登山が禁止になるってニュースになってましたね~
f0330592_23385556.jpg







[PR]
# by kawaguchi_140408 | 2017-11-05 22:45 | 旅[オーストラリア] | Comments(1)

春の豪州旅 [6日目・シドニー]

さあ、ついにオーストラリア旅6日目、最終日です!
この日のメインはタロンガ動物園にしました。


・6日目のスケジュール
サーキュラーキーで朝ごはん→タロンガ動物園→パディスマーケット→シドニー空港


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝からまた今日もサーキュラーキーの港まで出てきました。
これからフェリーに乗って対岸にあるタロンガ動物園に行きます。
その前にーフェリー乗り場がある埠頭前のカフェでちょっと腹ごしらえ。

手前の豪快なソースのはエッグベネディクトです^^
f0330592_20430205.jpg


もうおなじみの風景ですが、ここからフェリーに乗って約15分くらいかな?
タロンガ動物園に向かいます。
f0330592_20430899.jpg


行きはちょっと肌寒かったので、フェリーは船内にいました、
到着~対岸にシドニーの摩天楼が見えます。
f0330592_20431451.jpg



タロンガ動物園、本当はロープウェイで上まで登った入り口から入るらしいですが、
私たちは脇の入り口?から入っちゃいました。


タロンガではオーストラリア固有種を中心に。

オーストラリアの国鳥、エミュー。
飛べない鳥の中で世界2位の大きさ。
ちなみに1位はダチョウ、3位はケアンズで会ったカソワリ。
f0330592_20464501.jpg



こっちに来てカメラ目線くれました。
すごくひとなつっこい。
f0330592_20465793.jpg



コアラさんはやっぱりお昼寝中。
f0330592_20470437.jpg



なぞのモフモフにわとり?
ケアンズでも農場みたいな所で見かけたのですがー
日本では見たことないのでちょっと不思議。
f0330592_20471593.jpg


カンガルーももちろんいます。
f0330592_20472636.jpg


トカゲがいるの、わかるでしょうか?
これ、普通に茂みの中にいるのですが…野生ってことだよね???
ウロウロさせといて大丈夫なのかなぁ?
f0330592_20553668.jpg


ゴリラたちがごはんを食べてます。
f0330592_20554553.jpg


ちっちゃめのカバの親子。かわいいです。
f0330592_20555436.jpg


ミーアキャット、なんか笑っちゃう。
おもしろいからずっと見てられるー
f0330592_20560468.jpg



大好きなワオキツネザル。
オーストラリアでも会えました。
f0330592_20561067.jpg



ここはもちろん動物たちが主役ですが、もう1つの主役は対岸の景色。
高層ビル群はもちろん、
ハーバーブリッジやオペラハウスという2つの世界遺産が見えるんです!
f0330592_21040141.jpg


記念撮影しています。
f0330592_21041026.jpg


f0330592_21042105.jpg


キリンさんごしにシドニーの街!
f0330592_20565680.jpg


高い所にエサ場を設けて、キリンが首を伸ばすように工夫してあります。
そこをパチリと写真とれるように、って。
でも、キリンさんは通過ー
f0330592_20570291.jpg


ふたごキリン。
f0330592_20570928.jpg




これまでタロンガ動物園を訪れたセレブたち。
ヒッチコック、英王室のみなさまからクッキーモンスターまで…幅広い^^
f0330592_20571580.jpg


エントランスにいた不思議な二人組。
また来てね~とお見送りされました?
f0330592_20572305.jpg


帰りのフェリーではすっかりあたたかくなったのでデッキに出てみました。
景色最高~。フェリーに乗れてよかった。
f0330592_21000661.jpg



f0330592_21001214.jpg


昨日オペラハウスの中から見てた首相官邸があるあたり。
どれが???
f0330592_21001843.jpg


f0330592_21002467.jpg


サーキュラーキーにもどってきました。
ベンチに座ってこんな景色をみながら遅いランチ。
f0330592_17483629.jpg



最後のランチはハングリー・ジャックス(オーストラリアのバーガーキング)のハンバーガー。
でかい!
f0330592_21015097.jpg

まだ少し時間があったので、
パディスマーケットを覗いてからホテルへ戻りました。
マーケットではちょっと買い物してみようかと思ったけど、
もう現金をほぼ使いつくしたので、あきらめた…



この後はもうー
ホテルに帰って、ロビーで身支度して、荷物のパッキングして…
空港へ向かったのでしたー
さあ、ねこsが待つ日本に帰らなければ。
ねこの声が聞こえる~幻聴が…☆





[PR]
# by kawaguchi_140408 | 2017-11-03 20:36 | 旅[オーストラリア] | Comments(0)

春の豪州旅 [5日目・シドニー]

オーストラリア旅5日目。
本当はこの日のメインイベントは「ユーカリの山-ブルーマウンテンズへ行く」ことでした…
が、連れが旅行中にひいた風邪が悪化してしまったため…断念117.png117.png117.png
急きょ、「シドニー観光とおみやげ探し」に予定を変更しました。

・5日目のスケジュール
オペラハウス見学ツアー→ロックス・サーキュラーキー周辺観光→ランチ→ショッピング


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨夜の港に朝からまたやってきました。
いいお天気!
朝のハーバーブリッジ。
f0330592_22032522.jpg

f0330592_22033336.jpg



そしてハーバーブリッジのお向かいさん…
これからオペラハウス内部の見学ツアーに参加します。
簡単にオペラハウスを説明するとー
デンマーク人建築家、ヨーン・ウツソンの設計で1973年に完成しました。
当時この奇抜なデザインを建築物として完成させるのはとっても大変だったそうです。
オーストラリアの象徴がデンマーク人建築家によるものだったというのはちょっと意外。
f0330592_22033952.jpg


近くで見るとまたかっこいいなぁ~
f0330592_22034641.jpg


南側ロビーから見学ツアースタート。
このツアーに参加するか、実際にオペラハウスのコンサートに行くかしないと、
建物内部を見ることはできないので、とっても貴重な体験です。
f0330592_22035371.jpg



壁面のコンクリート部分。
f0330592_22060046.jpg


外側と内部の建物は別々に建てられてます。
f0330592_22060865.jpg


メキシコのマヤ文明をイメージした階段…なんでマヤ文明???
f0330592_22061630.jpg


オペラハウスの中からハーバーブリッジこんにちは!
f0330592_22062377.jpg



南側ロビーに来ました。
対岸は首相官邸もある超高級住宅地。
f0330592_22063000.jpg



ロビー上部の窓を掃除中。
f0330592_22083185.jpg


こんなせまい所も。屋根裏みたい。
f0330592_22083766.jpg
コンサート・ホールの中に入ってガイドさんに説明をしてもらったのですが、
残念ながらホール内は撮影不可でしたが…
北欧っぽいウッディなシートが本当にすてきでした。
いいなーここでコンサート、行ってみたーい。


外側に出て屋根のシェル状の部分。
近くでみると、こんなタイル張りだったんですねー
メンテナンスが必要ない様に特殊なタイルを使用しています。
f0330592_22084490.jpg

f0330592_22085333.jpg



足元は雨水が逃げるようにタイルの間に隙間が。
f0330592_22090471.jpg



そして、オペラハウスを後にして…
シドニー発祥の地、サーキュラーキとロックス地区をぶらぶら。
イギリスから最初の移民船がこのサーキュラーキーに到着したのはー
1788年、と結構最近。
それまではこのあたりも先住民と動物たちがのんびりと生活していたのかな。
f0330592_22124495.jpg


やっとハーバーブリッジとオペラハウスが1枚に収まった♪
f0330592_22125209.jpg


このあたり街並がいいです。
f0330592_22130129.jpg



オーストラリア国内最古の建物(1816年)、カドマンズ・コテージ。
f0330592_22131222.jpg


入植時代に囚人たちが岩を切り出して作ったトンネル、
アーガイル・カット。
f0330592_22132008.jpg



道のどん詰まりにハーバーブリッジ。
f0330592_22160838.jpg


なんだか南国風^^
f0330592_22161580.jpg


お昼ごはんは電車でダーリングハーバーへ移動しました。
「アイムアンガスステーキハウス」。おいしかったよー
f0330592_22162243.jpg


ダーリングハーバーもかっこいい。シドニーはフォトジェニックな場所が多いです。
エリート風ビジネスマン&ビジネスウーマンがたくさんランチしていました。
f0330592_22162994.jpg

f0330592_22163595.jpg


「世界で最も美しいショッピングセンター」、クイーン・ヴィクトリア・ビルディング。
1898年に建てられた歴史あるランドマーク。
f0330592_22184208.jpg


中もとっても美しい~
たくさん写真撮っちゃいました。
f0330592_22242110.jpg

f0330592_22242969.jpg

f0330592_22243889.jpg

f0330592_22244709.jpg

f0330592_22245757.jpg



場所を変えて、これはストランド・アーケード。
天井があるアーケード街はとってもヨーロッパ的。
f0330592_22185386.jpg


通路の真ん中には椅子とテーブルが出ているので、雰囲気を楽しみながら休憩できます。
アイスチョコレートでちょっとエネルギーチャージ。
f0330592_22190116.jpg

f0330592_22191010.jpg



このあと再びロックス方面に戻って、またお茶しちゃいました…。
たっぷりソースで本体が見えませんが…パンケーキです。
f0330592_22212525.jpg


何回目?かのハーバーブリッジ前。昨日はなかったのに、これは?
Rugby League World Cup 2017のプロモーションでしょうか。
今年の12月にオーストラリアで開催らしい。
f0330592_22213290.jpg



この日は昼間たっぷり食べたので、
ホテルへ戻りビーフパイとスーパーで買ってきたサラダで軽め(?)ディナー。
ビーフパイはオーストラリア人の国民食らしいので食べてみたかったのです。
でもこれはエンドウ豆とマッシュポテトがのってるちょっと特殊バージョンかも。
「ハリーズカフェドホイール」というお店の看板商品、"ハリーズタイガー"。
f0330592_22260056.jpg



いよいよオーストラリア滞在もあと1日!




[PR]
# by kawaguchi_140408 | 2017-11-01 21:51 | 旅[オーストラリア] | Comments(0)

TOKYO MOTOR SHOW 2017

旅行記の途中で失礼します!
昨日、台風の中行ってきました、東京モーターショー。

f0330592_23015188.jpg



f0330592_23015750.jpg

最近良くないニュース続きの日本の自動車さん…
それでもここでは美しい車、いっぱい見られます。



f0330592_23020454.jpg
テーマは、
 「世界を、ここから動かそう。
     BEYOND THE MOTOR」

11月5日(日)まで東京ビッグサイトで開催中。




[PR]
# by kawaguchi_140408 | 2017-10-30 22:59 | おでかけ[東京] | Comments(0)

春の豪州旅 [4日目・ウルル→シドニー]

オーストラリア旅4日目。
午前中はウルルで過ごしたあと、午後はシドニーへ。


・4日目のスケジュール
ウルルサンライズとふもとめぐりツアー→エアーズロック空港→(空路)→シドニー空港→ホテルにチェックイン→サーキュラーキー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日はまだ暗いうちに起きて身支度し、部屋のドアを開けたら…本降りの雨でした…
昨晩も雷雨だったけど、まだ降っていたか~
それでもバスでウルルに着く頃には雨がようやく小降りになり、なんとか朝のウルルを見られそうです。
暗~い中で昨晩スーパーで調達した朝ごはんを食べたあと、
朝日の中(?)のウルルを見に展望台ーというか荒野へ。



徐々に空が明るくなっていきます。
f0330592_16473037.jpg


f0330592_16463507.jpg

f0330592_16492559.jpg

f0330592_16493131.jpg
ちょーっと朝日、弱いけど…これはこれで。


そして、ウルルの近くまでバスで移動し、今度はふもとめぐりツアーです。
ここは先住民の方にとっては聖地。ウルルにまつわる伝説等を交え、
ガイドさんが案内してくれました。
近づくと昨夜の雨がウルルの表面から流れ落ちているのがわかります。(黒い部分)
f0330592_16532598.jpg



こんな水場もあります。
f0330592_16533447.jpg





f0330592_16542568.jpg



ポロポロと剥けてきそうな表面。
f0330592_16553013.jpg





f0330592_16553544.jpg



希望者はウルルに登ることができますが、
この日は入り口に「嵐の予報のため登山禁止」の表示。
私たちのツアーバスの人は誰も登ることができませんでした。
登山可能なのは年間100~150日だそう。
f0330592_16571524.jpg



ところどころにある先住民による壁画。
かつては黒板代わりに使っていたこともあったとか。
f0330592_16572401.jpg


f0330592_16573079.jpg



こんなかわいらしい植物もあったり、
ウルル周辺は意外に緑も水も豊か。
この辺りではオアシス的な場所なのでしょうか。
f0330592_16594071.jpg


f0330592_16595160.jpg


f0330592_17000366.jpg




f0330592_21264134.jpg


この後カルチャーセンターでウルルの先住民の歴史や生活についてお勉強し、ツアー終了。
皮肉なことにもうすっかり良いお天気。
青空の下のウルルを近くから、遠くから、もうちょっと見ていたかったな~
このあたりの星空もきれいだろうなぁ…

後ろ髪をひかれつつ、空港へ向かいました。
夜には大都会シドニーにいるなんて信じられない!


空港の待合室から見えた滑走路。
f0330592_17012995.jpg


ウルル滞在はわずか約20時間でしたー
惜しむらくは「なぜウルル1泊の旅程にしたか」、ということ!
ガイドブックでウルルには最低2泊してゆったり過ごしましょうーと書いてあったのですが、
その通りでした…
天候や飛行機の遅延…いろいろなトラブルに負けず、貴重な滞在をすばらしい体験にするために!
ウルルに行く人には少々無理をしても2泊滞在をおすすめします~


---------------------------------------------------------------------------------

シドニーまで空路約3時間。
18時頃到着し、メトロホテルシドニーセントラルにチェックイン。

部屋に入ってシングルベットが3台ずらりと並んでいて、笑っちゃいました^^
チヤイナタウンの隅のあたりにあるホテルなのですが、そこはかとなくチャイニーズっぽさがー
新しくはないけど、清潔だったし、設備も一通りそろってたしー
ケアンズの様にシャワーヘッドと格闘する必要もなかったから十分十分^^;
1ブロック隣りにはスーパーがあって便利でした。
f0330592_21304311.jpg



もう夕方だったけど、せめて港の夕景・夜景を見たいと思い、
セントラルステーションからシティレールに乗って港があるサーキュラーキーへ。
ちなみに、駅のコンビニでOPAL(オパール)カードを買ってさっそく利用。
これはシドニー版Suicaのようなもので、電車やバス、フェリーにも使えてとっても便利です。


サーキュラーキー駅を降りると、贅沢なことに目の前には2つの世界遺産があります。

1つはこれ、オペラハウス♪
f0330592_21304913.jpg


f0330592_21305768.jpg


そしてもう1つ、ハーバーブリッジ。
オペラハウスとは海をはさんで向かい合っています。
なんてぜいたくな景色!
f0330592_21310368.jpg


オペラハウスに近寄ってみた…すっかり日が暮れてしまいました。
f0330592_21310877.jpg


ハーバーブリッジが見える席でディナーです。
f0330592_21314913.jpg


イタリアンレストランでしたが、どこのお店にもステーキはある~
f0330592_21315658.jpg


私たちのようなシドニーおのぼりさん用の観光地はこのサーキュラーキー周辺にまとまっています。
また明日以降再訪する予定で、この日はおとなしくホテルへ帰りました。。。




[PR]
# by kawaguchi_140408 | 2017-10-23 16:45 | 旅[オーストラリア] | Comments(0)


あいもかわらず、おとな2人とねこ2匹の日々を綴っています。


by yoshiume

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ねこ
うちのこと
おでかけ[埼玉]
おでかけ[東京]
おでかけ[神奈川]
おでかけ[千葉]
おでかけ[茨城]
おでかけ[群馬]
おでかけ[栃木]
おでかけ[長野]
おでかけ[山梨]
おでかけ[北陸]
おでかけ[四国]
おでかけ[関西]
おでかけ[東北]
旅[オーストラリア]
ランチ[埼玉]
ランチ[東京]
おちゃ[埼玉]
おちゃ[東京]
朝ごはん[埼玉]
おちゃ[神奈川]
おもちかえり

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

すんごいおしっぽですね!..
by tasukeai-maki at 19:43
2日に1回…そうですねー..
by kawaguchi_140408 at 11:18
2日に1回で大丈夫なので..
by tasukeai-maki at 17:53
ねこちゃん飼ってると、旅..
by kawaguchi_140408 at 12:39
益々旅をしたくなりました..
by tasukeai-maki at 21:29
そうおっしゃらずーたまの..
by kawaguchi_140408 at 08:53
たまの日溜まりが気持ち良..
by tasukeai-maki at 19:55
涼しくなってくると花盛り..
by kawaguchi_140408 at 22:19
9月の朝顔も、なかなか良..
by tasukeai-maki at 02:24
コメントありがとうござい..
by kawaguchi_140408 at 23:21

メモ帳

最新のトラックバック

ガウディが残した神の教会..
from dezire_photo &..

ライフログ


米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす


小澤征爾さんと、音楽について話をする


彼女のこんだて帖

検索

最新の記事

春の豪州旅 ※おまけ
at 2017-11-05 22:45
春の豪州旅 [6日目・シドニー]
at 2017-11-03 20:36
春の豪州旅 [5日目・シドニー]
at 2017-11-01 21:51
TOKYO MOTOR SH..
at 2017-10-30 22:59
春の豪州旅 [4日目・ウルル..
at 2017-10-23 16:45

外部リンク

ファン

記事ランキング